News
【コラム】赤いパトカーってあるの?
白黒のツートンカラーで町をパトロールするパトカー。赤いパトカーってあるの?
写真◎編集部
警察車両で思い浮かばれるのはパトカーだろう。消防車にもセダンタイプでパトカーのようなクルマがあるのはご存じだろうか?
一見すると赤く塗装されたパトカーにも見えるが、これは指令車や司令車と呼ばれている消防車だ。
話は古くなるが、昔の洋画「タワーリング・インフェルノ」のスティーブ・マックイーンや、「バックドラフト」ではロバート・デ・ニーロが乗っていたあの消防車だ。アメリカでは『ファイヤーチーフカー』と呼ばれている。
「チーフカー」と呼ばれるとピンとくる方もいるだろう。そうこの消防車は日本の消防署では主に消防長や消防署長(現場最高責任者)が乗車して災害現場へ急行するクルマとして使用されている。
近年では、もっと多くの人員や資機材を災害現場に輸送できるようにと、ワンボックスタイプやSUV車への更新が進み、見かけることが少なくなった車両だ。また、運用面でも査察車や広報車としても活用されている。
国内にもまだセダンタイプの指令車や司令車も残っているので、消防署の前を通ったり消防イベントなどでは後方支援車両として見かけることも出来るのでチェックしてみよう。